40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

ここから上級者を目指します。

目標

目標はテニス上級者です。
運動不足解消に、2022年9月からスクールに入会し、硬式テニスを始めました。2023年2月現在、今も楽しく続けています。
始めはただ汗を流せれば良かったのですが、スクールの方とゲーム練習なんかしていると「上手くプレイ」したい欲求が出てきました。
せっかく始めた事なので、何か目標があった方が継続出来るかもしれない。そう思って、上級者を目指そうと思いました。

上級者って何?

上級者になる!という目標はたてたものの、上級者って何ですかね?
Google先生に聞いたら、NTRP?なる基準があるようですね。4.5〜が上級者みたいです。Google先生で調べると他の方が詳しく書いてるので、ご確認下さい
NTRP?というのは、どこかで認証とかして貰えるものなのだろうか?皆目検討がつかない状況です。なので、この基準での上級者という基準ではなく、勝手に上級者の基準を設けたいと思います。

思うに、上級者とは、上級者を倒せる者の事を言うのではないかと思います。上級者より強ければ、それは上級者。これを目指していこうと思います。
スクールの上級コースに所属でも良いかなと考えましたが、在籍生のスケジュールとかでレベルとはあまり関係無しにやっていそうな部分もありそうなので、上級者を倒せる者を上級者と定義します。

倒す、については、何らかの大会で上級者に勝つという事に設定します。

私の現状

私は、そんなゴリゴリではないテニススクールの初級コースに所属しています。現状としては、

  • 年齢:36歳
  • 性別:男性、既婚
  • テニス歴:半年
  • 身長:178cm
  • 体重:94キロ
  • テニス頻度:1回/週
  • 経験:バドミントン、ソフトテニス

というのが、私の現状です。バドミントン、ソフトテニスともに2年半くらいの経験です。強さとしては、バドミントンは県大会2回戦負け、ソフトテニスは地区大会4回戦負けが最高戦績です。
50メートル走では人生で8秒を切った事がなく、スポーツは得意な方ではないと自負しています。

テニスの実力はというと、

  • サーブ

急速は遅く、変化もあまり無い。経験者の年配女性に打ち込まれるレベル

  • レシーブ

早いサーブに対応できない。よくネットかアウトする

  • フォア

ある程度普通に打てるつもり。コーチからはアウトするから回転をもっとかけるようにと言われている

  • バック

軟式打ちなら初級者には通用していると思う。
両手で打つと飛ばない。最近、足の開きがおかしい事に気づいた

  • ボレー

軟式打ちになる。ソフトテニスでは前衛だったのでボレーに抵抗はないと思っていたが、軟式打ちにダメ出しされる毎日。

  • スマッシュ

バドミントンを齧った事で、テニスのスマッシュが今尚よく分からないよくネットにかける

と、まぁこんな感じで、トータルして初級者の域を出ない状況です。
仕事や家事の都合でテニスは週に1時間30分しかできないため、週にもう一回くらいはテニスしたいと思ってます。

直近の目標

まずは、初級者たるべく、初級者を倒すことを目標に鍛錬していきます。
その為にやる事は、

  • 兎に角ボールを打つ

経験が少なく、兎に角テニスに慣れる。色んな感覚が鍛えられます(多分)。実際にテニスに使う部位?が鍛えられるのがいいですね。
しかしながら、仕事の都合で週に1時間30分しか出来ないので、ここは現状維持で行こうと思います。

コートに入れない以上、テニスに使う部位を鍛える事でフィジカルで圧倒?みたいな事を考えています。しかしながら、テニスに使う筋肉が何なのか理解していない為、改めて調べて取り組んでいきます。

  • 体重を軽くする

現状、太っている為、減量しようと思います。重さが軽くなれば、移動にかけるスタミナの消費を抑えられる為、継戦能力の向上になります。単純に素早くもなりそうです。
内容も決まっておらずフワッとしていますが、能力値がほぼ0の状態のため、何をやっても強くなります。先ずは何かやる事から始めていきます。