40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

久々のテニス

やっとこさ時間が取れて、久々にコートでボールを打ってきました。

レーニングの影響

強烈なドライブを叩き込みたくて握力を強化してきました。実際に打ったところ、あまり変化はありませんでした。
そりゃぁ、いきなり何かが変わるって事はないので、まぁこんなモンだよねという捉え方をしています。
ネットにかけるミスがすごい多く、回転をかけてもネットを越さない球が多い日でした。特に、低めの弾道の球を返したときに引っ掛けた印象です。
元々フラットで叩き込むタイプの人間で、ネット低めに打っていました。その意識で打ってしまっていたのが良くなかったのかなと反省しています。
次はネット上1メートルくらいを狙って、回転で落とすというイメージでやってみようと思います。

変えた靴

変えた靴の調子は、すこぶる良かったと感じています。
これまでオールコート用で砂入り人工芝をプレーしていた時に感じた、滑りそうな感覚が改善されました。特に、前後の動きで止まるという部分で、大きく改善があるように感じます。
ボレーとかチャンスボールを打ちに行くにあたり、滑ることに向けた意識をボールに向けられる様になったのか、いいボールが打てていたと思います。
ソールもそのまま使えていて、足裏の痛みというのも今のところありません。

他にも見えてくる課題

テニスをしていて、これだけやればプレーが改善する!というのは一部の上位プレーヤーだけだと思います。
今回のテニスで多かったミスは、

  • フォアをネットにかける
  • 両手バックハンドはストレートにまともに入らない
  • ゲーム時のペアのフォローがあまりできなかった

とこんな感じです。

フォアをネットにかけたのは、狙う所の問題もあると思います。あとは、ラリーが激しくなると思ってる位置に移動できず、打点がブレる事によるミスもありました。
ボールとの距離を調整するフットワークの強化が急務ではあるものの、いまの重さがある以上限界ってあると思います。
スイングの速さも段々追い込まれていくので、これも上げないといけません。

両手バックハンドに関しては、面がブレて球が散らばります。次の練習では面を意識して打っていきたいと思います。
軟式打ちならそれなりの球が飛びますが、両手打ちだととても試合で使えません。ドライブ云々より、トータルのレベルアップにはこちらを鍛えた方がいいかもしれませんね。

ゲームのペアのフォローに関しては、足が動かず曖昧な球のカバーが全然出来ませんでした。体重が軽くなれば、加速する、止まるという事においてレベルアップするはず。高橋涼介が言ってた。


なにはともあれ、練習できて楽しかったです。