40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

練習練習

また、時間があったのでテニスをしてきました。

今回の参加者(トーマス感)

  • 三鷹さん(コーチ)
  • 学生バイト(コーチ)
  • 錦織のおっさん
  • 関西人
  • グラファイト
  • 若夫婦の奥さん
  • JC
  • 行動記録おじさん
  • チャッピー
  • 首魁のじいさん
  • バボラの暇人
  • 黄色い吊り目

今回は、参加者たくさんいました。
この日はコーチの予定があったのか、文覚じゃありませんでした。
首魁のじいさんは、別の日に会うと謎のサークルシャツを着ていて、そのグループの首魁だと思っていました。振替で出てきていたみたいで、ばっちりブランドで固めてました。この日は周りのレベルもやや上なので、驚異感は少なかったです。

ラリー練習

ラリーからスタート。こないだよりドライブをかけて打つ事ができました。相手は関西人、グラファイト、首魁のじいさん、学生バイト。

  • 関西人

手首だけで打つような、くせのある打ち方。球は短いため、前後に振られる事が多かった。球威は強くないため、ドライブを試すにはちょうど良かった。すぐ諦めるので、割とラリーにならない。

出てる生徒の中で、1番強いんじゃないかな。グラファイトつかってると強キャラ感ある。身嗜みに少し気を使っていたけど、女子中学生のいる前で、しゃがんでケツの割れ目をだすのはどうなんだろう。「ヒュ〜♪しぇくしぃ〜♪」と独り言を言ったら、ウケた。ナイスフォローだったと思う。
バックハンドが苦手な事をしっていて、狙われまくった。軟式打ちでしばきたい。我慢して両手で繋いだ。結構、激しく打ち合ったと思う。

  • 首魁のじいさん

首魁のじいさん、昼は弱体化するのかな?押し込んだら押し込めた。綺麗に打ち合った。

  • 学生バイト

やっぱりコーチだけあって強い。全力で打ち込んでも全て返ってくる。逆に、返ってはくるけどほぼ全力で打ち込んでもラリーができた。こないだより安定感があったかな。

球出し練習

何だかフォアの回転を強くすると、ネットばっかりする。まだまだ練習がたりないな。
はじめてロブの練習をした。マリオテニステレサをイメージしたのが良くなかった。あんな速度では無理だな。次は実践で使えるようにイメージして打とう。
ドロップショットはなにかコツを掴んだ気がする。バドミントンのヘアピンの感覚で打つと、かなり上手く行く。実戦で今のところ使う機会がないから勿体無いな。シングルスやりたいな。

サーブレシーブ

サーブは、相手もある事なのでセカンド中心に打っていった。デュースサイドからのスライスサーブは結構いいこといくんだけどなぁ。もっと打ち込みが必要かな。
レシーブは、初めの10球くらいまではいい感じだった。三鷹さんのサーブは、ブロックで対処する方がいいな。レシーブはフルスイングしない。肝に銘じる。

ゲーム練習

黄色い吊り目と組んで、2試合した。

  • 行動記録おじさんと錦織のおっさん

いい感じでサーブも入り、リターンもいい感じで出来た。黄色い吊り目とは連携が取れなかった。並行陣になる訳でもなく、フォローしてくれるわけでもなく、自分のやりたい事をやられた感じだったなぁ。知り合いとやりたいなぁ。

連携とネットプレーでのミスが目立った。ダブルスだと、事前の打ち合わせってのは大事だなと思った。あと、ゲーム練習だから黄色い吊り目は諦めないで欲しかったな。


前回の疲労が回復する前に練習だった。基礎体力があれば、もっと練習できるかな。