40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

ラケットを試打?した

練習の時に、別のラケットを試打した。

テクニックファイバー T-fight 295 アイソフレックス

三鷹コーチが使っていました。私は、これの305を使っていて、305の使い心地?を確かめるために少し入れ替えて使っていた次第です。
打ってみた感じ、305と比べてめちゃくちゃ軽い。なんだろう、全然違うラケットみたい。10グラム違うってこんなに違うの?
それでいて、スカッと気持ちよく飛びます。フェイスが2インチ違うとこんなもんなのかな?
305と比べて、楽なラケットではあったかなぁ。その後305に戻したらおもっ!てなった。

最近、ボレー対ストローク?の練習で、振り遅れが気になっていたので、軽かったら何か変わるのかな?とおもっていたので、少し思うところがあった。
でも、よく考えたら、実戦でボレー打たれまくってそれが継続する事なんてある?なくない?何か対策するよね?って考えたら、今の305で良いという結論に至りました。
鍛えれば、いろいろと改善するでしょうしね。

行動記録おじさんのラケット

普段使わないラケットを打ってみるのも面白いですね。試打ラケットも積極的に使っていこうと思います。
三鷹コーチとラケットの話をしていた後、行動記録おじさんが新しいラケットを使っていました。
この方、今回ラケットバッグも変わっていて、ラケットもまた新しいものを買ったみたいです。
今年に入って、新しいプロスタッフに、ピュアドライブ、ヘッドの何か新しいのを持ってますね。スクール通して買ってないので、多分10万以上は使ってますね。良い車乗ってるし、社長なのかな?

いいなぁ、と思います。やっぱり、新しいラケットってのは欲しくなりますよね。凄いなと思うのはお金じゃなくて、それだけ道具を使う時間を作れるのが凄いと思います。平均、週1回の練習だと、正直ラケット何本も使う余裕がないと思っています。行動記録おじさんは行動記録を確認しても、週に複数回テニスしてます。改めてラケット増やす前に、練習時間を確保してからにしようと思いました。

触ると欲しくなる

ただ、やっぱり触ると欲しくなりますね。ラケット増やす前にやる事や欲しいものがたくさんあるんですけど、やっぱり触っちゃうとね〜。
本当にヨネックスの試打ラケット打たなくて良かったと思ってます。拓海がインプレッサに乗った時みたいになったら困りますもんね。天才じゃあるまいし、立ち直れんよ。

ラケットの追加購入は、諸々揃ってからまた考えます。