40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

今回の練習のハイライト

今回の練習もいろいろありました。

コーチがいつもと違った

先ず、今回、コーチがいつもと違いました。いつもの三鷹さんみたいなコーチから、文覚みたいなコーチに変わってました。
テニスのコーチというと、みんな何処か爽やかな感じなのかなと思っていたのですが、鎌倉殿の13人の文覚みたいな人でした。悪い人ではなかったです。
また、コーチが変わっていた事もあり、コーチに色目を使うブリバァが大人しかったです。

ゲーム練習が長かった

1ゲームのゲーム練習がいつもより長かった。
10ゲームくらいしたんじゃないかなぁ。ダブルスで、ペアは錦織のおっさんの奥さんとだった。初めのペア決めの時、コーチが少し困っていたから錦織のおっさんの奥さんは周りから敬遠されてるんだろうなぁ。古参ぽいけど。
錦織のおっさんの奥さん、スクールで見た中では1番上手くない。コースのレベルとしては合致してると思うので私は何も思わないけど、若い学生の子とかは疎んでるんだろうなぁと感じる。何の業界でも、初心者様ってのは大切なんだけどね。

ゲームの反省

錦織の奥さんのレベルを考えて、もっと自分中心にプレイすればよかったかなぁ。でもそれだとお互いの練習にならないからなぁ。とか考えながらやってました。
反省としては、サーブが弱い。サーブを強打され、錦織の奥さんに威力の高いリターンが来て終わるパターンが結構ありました。何が来てもって所はあるんですが、自分のプレー改善として一つ。
追い込むパワーもですね。ストロークで初心者女性プレーヤーを追い込めないってのは弱い。引き続き威力のあるショットは練習していかないと。打つしかないよなぁ。
駆け引きもラリーもあまりなく、深く考えるにも難しかったけど、場数を踏んだだけ良くなったと信じます。

余談:錦織のおっさんの奥さん

スクールの古参の人みたいです。錦織のおっさんというのがいて、その人の奥さん。錦織のおっさんは、それなりの会社の上役みたい。
奥さんは、割と人のせいにするところを目にする。
たとえば、球出し練習で上手くいかないと「後ろで色々言われてると集中できなくてミスする」とか、誰がみてもアウトなボールを打ち、コーチに今の球は打たなければこっちの点でしたねと言われたら時、「でも入ったかもしれなかった」と自分は悪くないと主張したりします。バックライン?で胸の高さでボレーしたらどうあってもアウトじゃないのかなぁ。大魔神佐々木でも無理だよ。
それでいて、ラケットにボールが当たらなかったり、ラリーの練習の時に、球出しのボールがサービスラインまで届かない(しゃもじみたい?に打ってる)など、周りの参加者のヘイトを集めています。
たまに、錦織のおっさんに怒られてます。
距離感もバグっていて、私もなんだこいつ?ってなる時もあります。コーチも手を焼いている感じですね。体験でなんか言われた人は、結局入会しませんでしたしね。
ラケットはヨネックスのE ZONE100ですね。ここんち、ラケットいっぱいもってます。

今回の練習参加

  • 文覚コーチ
  • ブリバァ
  • 錦織のおっさんの奥さん
  • 首魁のじぃさん
  • 寝癖のプリンス
  • 彼氏(スノボーキッズ)