40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

練習にいけなくて云々カンヌン

練習にいけなすぎて、中々モチベーションがたもつのが大変になってきました。こうやって幽霊会員になってテニスから離れちゃう人がいるんだなぁと思いながら今日を過ごしました。

YouTubeでテニスの動画を見漁る

指導の内容がブレると思ってあまり見てこなかったのですが、YouTubeのテニスレッスン動画を適当に見てみる。
しかし、良い時代になったもんですね。ちょっと調べるだけでいろんなレッスン動画が出てきます。
なんとなく今日見てみたのは、速いサーブの打ち方の動画。普段、サーブを打つ時には回転と変化を重視したサーブを打っています。Break Backの影響ですね。一昨日会った知り合いに、破壊力のあるサーブを打ってコーチに媚びてるおばちゃんをぶっ飛ばしてこいよ!と言われたので何となく気になった感じです。
どこかのスクールの動画なのかなー。コーチみたいな人がサーブを打ちながら解説してる。トスが大事。成る程。
身体の前にトスを上げた方がいいと言ってるけど、身体が重いからフットフォルトが正直怖い。部屋にボールがあったから少し動いてみたけど、やはり安定しないな。慣れてないからというのもあるのかな。
レッスン時に打ってみたいけど、場合によってはサーブ練習の時間無いんだよなぁ。花粉症が無ければ、コート借りてやってみようと思います。

アップルウォッチが欲しい

動画の中で、サーブの速度が190キロくらいだ何だと言ってました。なんか、自分のデータがわかるって良いですよね。ソニーのテニスセンサーは生産終了しているので、いまはデータを計測する事が難しそうです。バボラのやつも無いみたいですね。
ちょっと調べたら、アップルウォッチとスマホでデータを計測できるみたいですね。アップルウォッチはもっていたのですが、壊れてうんももすんとも言わない。使っていたのがシリーズ3なので、買い替えたいとも思っていました。テニス頑張るって決めたから、買っても良いと思うんですが、妻にバレるとまた何を言われるかわかりません。
ラケットはバッグに入れておけばバレる事はないのですが、流石にアップルウォッチは高額だしバレてしまう商品です。
アップルウォッチがあれば、テニス中のいろんなデータがわかる…欲しい…。スポーツバンドみたいなものもあるではないか。欲しい。
某サイトのセールでも安くならないんだよなぁ。地道にお金を貯めますか。