40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

装備品の強化〜テニスシューズ〜

今日は、大きなスポーツ用品店に行きました。用向きはトレーニンググッズを見に行きました。前の日に見たウィルソンのプロスタッフとかシフトも現物を見たいなーと思いフラフラと行った次第です。

なんとなくテニスシューズを見る

まずはじめにテニスコーナーにフラフラと立ち寄ったところ、安くなっているテニスシューズ群がありました。やはりセール品だとサイズがないですね。というか、テニスシューズ!って書いてある棚の3分の1は、バドミントンシューズでした。これから部活を始める子とかいる中で、中々怖いミスだなぁと思いました。

新しいテニスシューズを見る

新しく発売されたテニスシューズが気になって試し履きをしてみました。ヨネックスのソニケージ?シリーズ、見た目も良かったのでいくつか履いてみたのですが、サイズが合わない。前にソールを作った時に計測して貰ったら、甲が高く幅がやや広いため、ちょっと痛いくらいの感じで合いませんでした。
ミズノとかも試すか…と思い、いろいろ見てたら、ニューバランスのオムニクレー用に結構好きなカラーのものがありました。試着した感じは良し。さて、箱に入ってる物をと思いさがしたら、なんと現品限りの品。
買うか迷い、

  • 試し履きを結構されている事
  • 現品限りという事は旧モデルかもしれない

という事から、今回は購入を見送りました。

某通販サイトのセール

家に帰り調べたらところ、やはり展示は旧モデルだったようで、某通販サイトのスポーツ用品店のページでは新しい方が半額近い値段で売っているではありませんか。迷わず購入し、今は到着を待つばかりです。
しかし不思議な事に、同じ系列店の通販ページで半額近くになってしまうとは…そこは店頭と合わせられないものだろうか。

そういえば、ラケットは無かった

そういえば、ラケットはありませんでした。なんでしょうね?私の住んでる地域では、新作のラケットが店に並ぶってあんまり無いですね。
2世代前のVコアを未だに20,000円台で売ってたりしていて、グッズ販売に携わっていた身としては上手く売っちゃいなよと思うんですよね。
プリンスのホームページに、新しいラケットを定期的に出すのは小売側の要望もあってみたいな事が書かれていましたが、新しい商品がならばない店って、その競技に力を入れてないように思われますよね。

店にも良いところはある

新作がなかったり、在庫がなかったりと、私にとって今日はあまり良くなかったのですが、お店にももちろん良いところはあると思います。隣でテニスシューズを買っていた子供は、店員さんからメーカー毎のサイズ感とか特徴を説明して貰ってました。私も在庫さえあったら、旧モデルでもお金出して買ってました。試着出来たし、その場でわざわざ調べたりしないですからね。すぐ欲しいし。
ニューバランスは指のところが幅広らしいですよ。そう説明してました。


次のテニスから、新しいシューズになってグリップ力もあがると思うので、がんばります。