40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

下半身の強化と減量

テニスをしていて思うのが、ある程度激しい打ち合いになると、腕より先に足が動かなくなって行くという事。これを解消する為に、「エアロバイク」を行っていこうと思います。
エアロバイク、たまたまうちに一台あったの。

エアロバイクのいいところ

  • 家の中

始めは、ランニングシューズでも買って外を走るかと思ったのですが、いまは2月末。花粉が厳しい時期です。元々、私は花粉症とは無縁の生活だったのですが、数年前にイベント設営を手伝っていて激しく発症しました。その為、激しく外で運動する事に抵抗があります。今のテニススクールはインドアで、扉も閉まっている為、今の所まだ大丈夫な状況です。
これからのシーズン、熱中症の対策も出来て、かつシャワーもすぐ浴びられるのは大きいですね。

  • 長時間続けやすい

今回、脂肪燃焼と下半身の筋力強化を目的にエアロバイクのトレーニングを行います。脂肪燃焼を目的とするには、40分くらい漕ぎ続ける必要があります。筋力をつけるには、激しく漕ぐとゆっくり漕ぐを重い負荷で繰り返す必要がありますが、そこは元々何もやってない身体。脂肪燃焼燃焼のトレーニングでも下半身の筋力強化にもなります。
となると、長時間続けなければならないのですが、アニメを2本みればこれはクリアできます。
そう考えると時間の捻出はしやすく、続けやすいと思います。毎日ネトフリでこち亀を観ればいいのです。

  • 膝の負担が少なそう

前に、毎日スクワットと踵の上げ下げを行っていた時期がありました。その時、左膝に痛みが出てきて、テニスのレッスンにも影響が出てしまいました。
その後、続きはしませんでしたがエアロバイクをやった時は、膝の痛み等出ませんでした。股ずれしそうな感じがあったので、何かタイツを履いてやろうと思います。

と、まぁあまり悪い所も見当たらなそうなので、取り組んでいきます。
ただ、エアロバイクをやる上で難しいのが花粉症の時期だと帰宅後すぐ風呂に入る為、夜出来ないという事。出来そうな範囲で続けて行きます。

目指すところ

エアロバイクで目指すところは、

  • 軽量化によるスピードアップ
  • 軽量化による継戦能力の向上

この二つです。
体重を落とせば身軽になります。加速する、止まるということにおいて、性能が向上します。
足が良くなる事で、ボールとの距離の詰め方というのも良くなることを期待しています。
また、体重を落とすことで足への負担を減らし、スタミナが持続するようになると勝手に思っています。足の裏が痛いのも、体重による過負荷が原因の一端である事は間違いないと思います。

今年中に74キロまで落として、めちゃモテ委員長になります。