40歳になるまでに、テニス上級者になってやる!

硬式テニス初心者が、40歳までにテニス上級者となる事を目指します。

握力を鍛える

何かで読んだ、テニス選手は握力めっちゃ強い

前に、プロのテニス選手は握力がめっちゃ強い!というような事を聞きました。何でも、80キロくらいあるとかないとか。
握力が強いと、なんでも、パワーのあるショットが打てるようになるらしい。 面も安定するのでコントロールも良くなるとか。もうなんか、良い事ばっかりですね。

最近、テニスをすると手首にやや違和感がある

最近、トップスピンを意識するようになってから、なんとなく手首に違和感を感じる事があります。何か対策はないものかと調べたところ、握力を鍛える事で手首の故障対策になるとの事みたいですね。もっとも、出てくる情報は個人のブログみたいなもので、どこまで信じたものやらという気持ちもあります。

私確認ベースですが、概ねどの記事にも握力(前腕)を鍛える事で手首の強化とケガを抑制出来るような事が書いてありました。また、強烈なショットを放つにも握力は必要らしいです。これらが本当なら、違和感解消の為にも握力は鍛えた方が良さそうです。

何を目的に握力を鍛えようか?

とりあえず、握力(前腕)が強くなればケガ防止に役立ちそうなので、ラケットとボールに負けない握力を作ります。
のんべんだらりと鍛えても仕方がないので、握力80キロを目標に鍛えます。多分、80キロという数字は才能ある人が努力してたどり着く数字なんだろうなと思っています。達成は無理でも、80キロに近づく為に鍛えようと思います。

握力が80キロあったら、本当に何か変わるのだろうか。気長に鍛えつつ、答えを確認します。
因みに、私の握力は全盛期の高校3年で左右ともに40キロでした。倍を目指して頑張ります。

何で鍛えるか

レーニング器具は持っておらず、鍛える術がありません。
取り急ぎ始める為に方法を調べたところ、手を開いて閉じるを100回3セットというのが出てきたので、これでやろうと思います。
棒を握って離すというのもいいみたいですね。新テニスの王子様で鳳がやっていた時は、「そんなワケwwww」と思って観てたのが良い思い出です。

とはいえ、このやり方では自ずと限界が出てくると思います。飽きない為にも、器具の導入を考えています。
にぎにぎするハンドグリップ?は、音と触感が好きではありません。昔職場にいたバイトの子が、パワーボールってのが良いと言っていたので、それを購入しようと思います。

調べてみたら、電動が良さそうです。でも、結構お高め。妻に買おうとしている所を悟られ、そんな高いの買わなくていいと否定されてしまいました。なんとか自分のお金で、バレないように調達します。

狙っていたのは、シックスパッドのハンドパルス。よく良くしらべてみたら、思ったより楽は出来なそう。鍛える機能はパルスしかないみたいですね。振動はマッサージ機能のようですね。

外回りがてらスポーツ用品店にでも行って何か買ってきます。それまでは空を握り続けます。